ひまわり

ひまわり



        ステキなメッセージをみつけましたicon22



        いつも 心に太陽を。


   曇りの日も 雨の日も 太陽は サンサンと

       
        輝いていることを 忘れることなかれ。




       この前 ふと目にした ひまわりの花icon02

     季節のお花を icon35に 飾ろうと 生けてみました。  

       その数日後 目にとまった メッセージが この言葉だったんですicon08

    
       なんというタイミングびっくり



       それから ずっと前に 買ったペン鉛筆
            下

ひまわり



       pentel のペンに ついていた 花言葉 花


     なぜか 捨てられずに 大切に とっておいた台紙に 書かれていました鉛筆

        『憧れ』  『尊敬』   

       『あなたは 素晴らしい』
   など・・・

    【ハナのハナシのタネ】 として 書いてあったのは・・・

       ひまわりは コロンブスの新大陸発見後に

      南米から ヨーロッパから伝えられた花です。


       当時は この花の形状から 

      『インディアンの太陽』  『ペルーの黄金の花』 と

        呼ばれていました。


       ペルーでは 太陽信仰が盛んで  

        この太陽の花は 神聖なものとして

       あがめらていたそうです。

        そんな歴史が 花コトバにも 生きています。
 ・・・と。




       ひまわり=向日葵=sunflower


   この 字のとおり icon11に 向かって咲く花


      小学生のころ見た   見渡す限りの 向日葵畑


      いっせいに みんな そろって お日様に向かって咲いていた


      あの 景色は  こども心ながらに 感激したものですicon02


      おとなになった今でも  あの素晴らしい景色は 


     こころの中に はっきりと 覚えていますicon22



      私の 名前にもついている 太陽の文字icon11


        いつも こころには 太陽が輝いている・・・


      そんな 太陽のように 輝く人に なりたいですicon02





同じカテゴリー(こころ輝く言葉☆)の記事
まあるい心で☆
まあるい心で☆(2009-08-31 10:29)

マザー・テレサ
マザー・テレサ(2009-08-12 14:10)

いのちの バトン
いのちの バトン(2009-08-01 18:51)

この記事へのコメント
ちびにゃんこさん、おはようございます。

向日葵~~
まさにsunflowerですね!

お日様をいっぱいあびて
お日様に向かって
堂々と咲いていますね♪

このお天気は
向日葵も
待ち遠しかったでしょうね~☆
Posted by 要 at 2009年08月08日 08:59
こんばんは☆
ヒマワリ。
私もヒマワリ大好きです。
ヒマワリを見ると何だか元気になれます。
元気になれる。頑張ろうって思えるそんなパワーが宿っている花。
素敵ですよね。
Posted by エンジェルフェイスエンジェルフェイス at 2009年08月08日 23:19
要さん こんにちは♪
楽しい休日をおすごしでしょうか?

ひまわり!元気が出るお花ですよね^^
お日様~!
今日も かくれんぼ・・・(++)
今年は本当に お日様の出番が少なくて・悲

夏だよ~出てきて~!って
いいたくなりますね♪
コメントありがとうございます☆
Posted by ちびにゃんこちびにゃんこ at 2009年08月09日 16:32
エンジェルフェイスさん
こんにちは♪

楽しい休日をお過ごしですか?
エンジェルフェイスさんも お好きですか?
ひまわりって パワーをくれますね♪
お日様と一緒のほうがきっと
うれしいでしょうね・・・(・・;)

黄色い花びらが 元気をくれますよね♪
コメントありがとうございます☆
Posted by ちびにゃんこちびにゃんこ at 2009年08月09日 16:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
ひまわり
    コメント(4)